Powered By 画RSS
ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
応援してもらえるととしが喜ぶヽ(´ー`)ノ

少人数メナス-水林 攻略

やっとこさー2回目の勝利をもぎ取りました!
メナス水林ですよ!そこの奥さん!!
こんばんもぉ♪どうもとしです|ω・`)ノ|

ついにとしが戦術などを理解できたので、
少人数メナス水林の攻略について書きたいと思いますΨ(`∇´)Ψ
※あくまでとし達の予習・復習兼これから攻略を目指す方達への参考用です。

それではまず構成から('∇')
モ/剣モ/剣暗/侍白/赤詩/白学/黒 詩/白
6名7キャラとなっております。
⑦の詩人が2アカ操作で主に囮を担当します!w

メナス突入の事前準備としまして、薬品・食事・リレイズは持っておきましょう。
薬品ですが、前衛は毒消し・万能薬・パナケイアを、
後衛はやまびこ薬・万能薬を持ち歩くといいでしょう。
とし達の構成には暗黒もおりますんで、暗黒も一応やまびこ薬があるといいですね

次に食事ですが前衛は赤カレーパンを食べてるようです。NQ品で構いません。
後衛は特に食事はいらないんじゃないかと思いますが、としはHP食を食べてます。

さて基本的な情報ですが、ボスと戦闘するにはNMを全て倒す必要があります。
それでは道中のNMの攻略へと進めてみましょう。


クロックラーモンク2人が開幕から夢想無念で殴る。
魔法ダメージを与えることで物理耐性が下がる仕様となってます。
夢想無念が切れたら物理系WSで一気に沈めましょう。
NMの特殊技は全てスタンで止めましょう。
学者マチマチヘイストをしておけばスタンリキャストも間に合うことでしょう。

ウラグナイト:物理ダメージカットがあるが状態異常(弱体効果)があると緩和される為、多くの弱体を入れる必要がある。
学者トワイライトプリウスを着てインパクトを撃ち、白詩暗も可能な限り弱体を入れましょう。
ベノムシェル使用後は殻に篭るんですが、殻に篭ってる間は死の宣告フィールドが発生します。
ですので前衛は適度に離れて死の宣告を解除しないといけないのですが、
この死の宣告フィールドは範囲が狭いようですので、
WSを撃つ拍子に少し下がるだけでも解除されるようです。
特殊技や魔法にはスタンを入れましょう。

:魔法ダメージ禁止です。連携・精霊・スリップなどどれも禁止とさせて頂きます!
通常攻撃に属性の追加ダメージが付いてるんですが、
使用している属性以外の属性で魔法ダメージを与えると追加ダメージ量が増えるそうなんです。
ちなみにダメージの発生しない魔法はokです。
使用してくる魔法がうざいのでサイレスは確実に入れておきましょう。
ダブルアタックや特殊技も重なると中々脅威ですので、
暗黒&学者スタンで援護しましょう。
リキャスト毎の乱れスタンでいいです。

オロボン:特殊技にスタンを入れましょう。
デスナッシュをもらうと一瞬でHPが赤くなって焦ってしまうかもしれませんが、
そこは白&学者の見せ場ってことで援護しましょう。

ポータークラブ:物理ダメージを与えると物理ダメージカットが、魔法ダメージを与えると魔法ダメージカットが発生し徐々にダメージを与えづらくなる。
夢想無念などの無属性攻撃はダメージカットに引っ掛からない為、
最初は夢想無念で戦い、効果が切れたらWSも解禁し物理で殴り倒す。
特殊技・魔法に関してはスタンで止めれるだけ止める。
通常攻撃に防御力ダウンが付いているので、
詩人イレースをばらまくと良い。(ベノムシャワー防御力ダウンに関しては治療不可な為、サクリファイスで効果を抜くのも手かもしれません)
パライガの麻痺も同様に詩人パラナをばらまく。

これで道中の1ー5NMは滞りなく倒せます。
NMを釣った際にリンクした雑魚モンスターは基本的に暗黒が処理します。
寝かせ管理は当然詩人が担当し、数が多い場合はモンク1人が援護に行っても問題ありません。
とし達の場合は2アカ詩人を囮に使いもします。

それぞれの役割としては、
モンク×2NMに集中(上記で記述したように暗黒の援護も有り)し、
暗黒雑魚モンスターの処理をし、処理後はNMにも手を出したりします。その際にはスタンの援護も忘れずに!
は回復を優先し絶対にPTメンバーを死なせないこと。(詩人2名は多少死んでも大丈夫)
詩人は状態異常の回復と歌を常に掛かっているのを維持してください。
特に学者へのマチマチスタンリキャストに関わるので切らさないようにしてください。
学者へのヘイスト詩人が担当してます。
手が空いた時にはフラッシュを入れたり、
乱れララバイで特殊技・魔法の中断を狙い他メンバーの援護をしましょう。
そして学者ですがスタナーに徹しましょう!(●ゝω・)ノ
多少の被害があってもスタンに備えてください。
マチマチヘイストが切れてる場合は申告しましょう。

そして最後にボスのDakuwaqaの攻略なんですが、
その前に戦闘場所の確保をしましょう。

メナス-水林 MAP1
ここに雑魚モンスターがいなければ戦闘場所にすると戦いやすいです。
雑魚モンスターがいた場合ですが雑魚モンスターを掃除しても
同じ付近にまた沸くようですので、
メナス-水林 MAP2
諦めてこちらの通路で戦うことになります。


戦闘前に強化を忘れずに掛けておきます。
プロテス・シェル・バウォタラ・バパライラ・オースピスなど掛けておきます。

そしてついに2アカ詩人の本当の出番が来ます!

2アカ詩人をPTに入れ(詩人と入れ替え)ソウルボイス・クラリオンコール・ナイチンゲール・トルバドゥールメヌエットを3曲掛けたら元の詩人をPTに戻し準備は完了。
2アカ詩人を釣りに走らせましょう。釣った後はリレイズで起き上がれる地点まで運びます。どうしても運びに難がある場合は見捨ててくださいw
あくまで囮としての仕事ができれば2アカ詩人は転がってても大丈夫(ノ∀≦。)ノ

そしてボスの抜きは暗黒に任せます。
スタン釣りならノーダメージで戦闘場所まで引っ張れます。

戦闘が始まりましたら前衛は前方範囲の攻撃&特殊技での被ダメを抑える為、3方向に散らばるように位置取りしてください。
学者は魔法が届くギリギリに居るようにしましょう。

は前衛のHPを常に満タンを維持するように回復を、学者スタンに専念することになります。
状態異常回復は詩人が適当にパラナイレースをばらまいてれば大丈夫ではないでしょうか?
状態異常回復が間に合ってない場合は万能薬なりパナケイアなり使ってください。中途半端に出し惜しみして本来勝てるはずだった戦闘で負けるくらいなら、初めからやらないほうがマシです。

とは言っても薬品代もバカになりませんので、ギルに余裕がないなら戦利品で補填するとか取り決めしておくと後々揉めたりしないんじゃないでしょうか。とし達は特に薬品代などに関する取り決めはしてないです。前衛に厳しい態度で仲良くやってます(*´Д`*)

Dakuwaqaで最も警戒しないといけないのが、
カルカリアンヴァーヴからのマリーンメイヘムです!

この2つの特殊技は発動を止めることができず、戦闘開始直後・残りHP75%・50%・25%に必ず使用し、25%以降は通常の特殊技となります。

そして恐れるべきその効果ですが、カルカリアンヴァーヴDakuwaqa自身の状態異常をなくし、攻撃力と魔法攻撃力を上げます。
次にマリーンメイヘムは広範囲の水ダメージor即死効果となります((((゜Д゜;))))

この即死効果の条件が、対象(DakuwaqaとPC)との距離が離れている程即死する確率が高いのです!
ですので学者は魔法が届くギリギリに居て、カルカリアンヴァーヴの発動が見えたら少し大きめに離れてください。
この時詩人フィナーレDakuwaqaの強化を消し、
さらにDakuwaqaにくっついてケアルガ2の詠唱に入ればマリーンメイヘムのダメージをタイミング良く回復できます。
が戻って来るまでの僅かな時間ですが、殺られる時はポックリ逝っちゃうものなので死なせない為に少しでも回復させておきましょう。
Dakaquwa.jpg

これらを地道にこなしていけば、どーにかこーにか倒せるんではないでしょうか?
とし達はこの戦術と役割でやっと2回勝てた程度です。
他にあーするといい!この方がスムーズだ!などがありましたら、どうか教えてくだし

これからまだ何度も攻略に行きますので、さらに洗練させて勝率100%を目指すとし達でした('∇')

文字いっぱいで読むのイヤんなった(゜▽゜;)
関連記事

週刊少年マガジン 2016年31号[2016年6月29日発売] [雑誌] ジャンプSQ. 2016年5月号 (未分類)
ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
応援してもらえるととしが喜ぶヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次のメナスでは、カルカリを見落とさないようにがんばります。

No title

何度か組んだよしみで修正を(何様w

①クラックロー
補正がカンストしたら「リップタイドユープニア」が来ます。これがログに出たら3人でWSすれば沈みます。

④オロボン
デスナッシュ→アイススパイクでの自爆に注意。
できればコルセアいたほうが……。

⑤ポータークラブ
無想無念の「無属性」は嘘っぱちです。実際には「ブレス属性」ダメージで、このカニに限り魔法扱いです。
そもそも無想無念はボスに温存すべきで、こいつは核熱>分解(光発生)>光(光発生)連携を狙えば難なく倒せます(連携ダメージは魔法扱いなので)。

ボスのDakuwaqa
モ主体PTの場合、HP満タン~75%までの『格闘ダメージ半減』ゾーンをいかに早く抜けるかが重要になります。無念無想はここに回しましょう。安定させるなら百烈拳も。


慣れればモモモ詩コ(+白)&学でアビ回復も待たずに連戦できるので、がんばってください。

No title

>銀ちゃん
カルカリマリーンで一発逆転されかけたねw

No title

>Old Sirenさん
(誰だろう・・・?)
①クラックロー
補正がカンストしたら「リップタイドユープニア」が来ます。これがログに出たら3人でWSすれば沈みます。

あっ、そいえばリップがどーたら言ってた気がする!!Σ('0'*)

④オロボン
デスナッシュ→アイススパイクでの自爆に注意。
できればコルセアいたほうが……。

死ななきゃOKですばいъ(`ー゜)

⑤ポータークラブ
無想無念の「無属性」は嘘っぱちです。実際には「ブレス属性」ダメージで、このカニに限り魔法扱いです。
そもそも無想無念はボスに温存すべきで、こいつは核熱>分解(光発生)>光(光発生)連携を狙えば難なく倒せます(連携ダメージは魔法扱いなので)。

そだよねぇ?クロックラーん時に魔法ダメージ扱いなのに、
ポータークラブん時に無属性ってなってて、(´・ω・`)んー?
まっ、いっかって気持ちになった!('∇')

No title

同じく水林少人数突撃してるので。こちらの編成と参考までに。勝率上がるかどうかもわかりませんがw
モ/剣2 詩/白(ギダ99) コ/白(囮) 白/赤(モの2垢)×2 赤/黒or学/黒(モの3垢目)
中身4人の7キャラです。
モ白 詩人 コルセア モ白赤or学 の中身操作となります。
NMに関してはほぼ同じ通りでポーターは連携の魔法ダメでバランスとる形にしてます。
スタンに関してはほぼ放棄してます。気がむけばするぐらいで全部食らう覚悟でやってます。
モ二人が白操作するのは人がいないってのもありますがパナケの変わりにサクリで回復できるので(麻痺とかの確認が自分でできる)パナケが不要になるメリットがあります。
あとカルカリマリーンに関してですがウェフェラ一式で軽減できます。たぶん。運によるでしょうけど。 

No title

それっぽい日記やー
けもりんらも活発にメナスしてるのね
すいりんはボスで回復遅れてギロチンされまくった過去
 (´ー`)y─┛~~

No title

>ヒュム♂さん
3アカ操作ってスゴイ!!Σ(゜д゜lll)
カルカリマリーンにはウェフェラ一式がいいんですか!?
なるほど、勉強になります!
ウェフェラ一式φ(・ω・ )ッテナンダロウ?

>じーちゃん
それっぽいやろ?(/ω\)
メナスな、おもろいで!
としとしてはメナス2の3箇所も行ってみたい気もありまくりまくりすてぃなんだけどね!
とりあえずメナス1の3箇所クリアを目指したりするんだよ♪